足腰を鍛えて心を静める

カンフーで強靭な足腰を鍛える修行で馬歩(マーブー)というものがあります。

映画 酔拳でジャッキーの修行シーンで出て来ます。簡単に説明すると現代でいう空気椅子の事です。

やった経験がある人は分かると思いますが、短い時間でも足がプルプルしてキープするのに苦労しますよね?

何故カンフーで馬歩の修行をするかというと、スポーツや他の武道でも言える事ですが、しっかりとした下半身(土台)がないと、動きが安定しないからです。武術では技のキレが出なかったり、スポーツの球技なんかでは球が安定しなかったりします。

上記の事からカンフーで馬歩をやる意味、スポーツや他の武道での足腰を鍛えるメリットがわかりました。

次に、この馬歩にはもう一つメリットがあります。それは精神性の向上です。太極拳やヨガでは気の存在を説いていて、人の身体には多くの気の流れ道が存在しており、その中を気が流れています。この気がスムーズに身体を流れていれば、私たちは心や身において病んだりする事はないのですが、現代人は日頃の行いで気の流れを詰まらせていまっており、それが病の原因になっていて馬歩で足腰が痛む原因でもあるのです。気道の詰まりを取り、心身ともに健康にしていくのがヨガや太極拳(馬歩を含む)なのですが、それに伴って人は雑念が少なくなり、心が安定(精神性の向上)します。この心の安定も武術やスポーツでも的確な判断をするためには必要になってきます。

馬歩の効果について話しましたが、私たちはヨガの修行によって効果を実感しています。