コロナなんて怖くない!! ウイルスに殺される原因はエネルギー管の詰まりにある

私たちの身体には目に見えないが、血管のように気が流れる管が存在する。その管は、生活の中で自分が無意識に行っている行為や周りから入ってくる情報で激しく詰まっており、それが、ストレスの原因になり、免役力を弱めているのだ。そして、免疫力が弱まる…

否定する対象を変えることでエネルギッシュで誰からも認められる人へ

あなたは何に対して否定的な思いを向けていますか?人?物?考え方?色々あると思います。具体的に何を否定していますか?理不尽な人?質素な食べ物?非常識?普通の人が否定しがちなものをあげてみましたが、この対象たちは実は肯定すべき存在です。何故か…

何事も肯定的に受け止めていけるようになるには人や物のせいにしないこと ~自分の行為を反省し、改めること~

何か上手くいかない時って無意識的に人や物のせいにしてしまう方って多いですよね?あとは環境とかでも実際周りを見てほしいのですが、人をよくよく観察してみると、どんな環境であっても適応している人もいますし、道具や人に恵まれなくても結果を出せる人…

集中力を阻害する雑念を消すためのとっておきの方法 ~ゾーン(超集中状態)に意図的に入る~

あぁ~あ全然集中が長く続かなくて嫌になっちゃう何事も中途半端に終わってしまうなぁ~そんなあなたに私からとっておきのメッセージ!!あなたの頭に日ごろ浮かんでくることはどんなことですか?考えてみてください分かったうえで、その頭に浮かんでくるも…

人間のパフォーマンス能力を超える方法 ~思い込み、妄想~

あなたは体を動かすことでしか身体のパフォーマンス能力を高めたり、気分をスッキリさせることができないと考えていませんか?あるいは、酒、たばこ、娯楽といったものでしか心は満たされないと考えてはいませんか?この記事の内容は人間以外にも色々な世界(…

人知を超えたポジティブ思考

あなたは自分は前向きな人間だから自分を変える必要はないんじゃないかと思ってませんか?もちろん、自分のやりたい事が出来ていて充実した人生を送れているのなら良いかもしれませんが、何か満たされないものを心の奥底で薄っすら感じてたりしませんか?人…

感情に振り回されないための思索力

理不尽に怒られた入り、大事なものを無くしたり、冷静でいたいけど納得出来ないと感情的になって、とても疲れるし、嫌になっちゃう こんな自分をどうにかしたいと思いませんか? 私たちには思考というものがあり、肯定的に捉えられる物事の範囲が人によって…

エネルギーに支配されたこの体

あなたは感情に振り回されている自分をどうにかしたいなぁと思ったりしてないですか? 頭では分かっちゃいるけど、抑えられない衝動的な行為、発言コントロールしたくないですか? 感情というものは心の働きですが、心の働きは何の働きによって生じるかとい…

腹式呼吸は自分の本性を知る奥義である

あなたは自分をちゃんと理解できていますか? 顕在意識(理性)だけを見て自分を理解しているつもりになっていませんか? 大抵の人が自分というものを正確に理解できておらず、自分の本性というものを知りません。 では、何故、私たちは自分を正確に理解でき…

相手の動きは波動で感じろ〜中丹田の神秘の力〜

一瞬の迷いによる動きが勝敗を左右する武道の世界。正確な判断力、決断力を磨き相手にすきを与えないがの大切であるが、人間にはそれらを効果的に実践で生かすための神秘的な能力を内に秘めています。それは、中丹田(アナハタチャクラ)の司る相手の心を読…

武道上達の鍵は、自分を完全に知り尽くすこと。~不動の心と冷静な判断力を身につける実践型講座〜

活動内容 武術において誤った状況判断は致命的であり、その誤った判断は自己の心の乱れから生じます。そして、心の乱れの原因は今までの人生の経験で培われた片寄った考え方である。もともと私たちには、正しく物事を判断する力が備わっていますが、今まで培…

武道上達瞑想講座

活動内容 道場では教えてくれない武道上達に必要な内的要素を日々の生活に瞑想を取り入れて具足していきます。 ※武道に限らず、あらゆる分野で効果を発揮できる内容になっているので、武道家以外の方も大歓迎です。 ※カフェでの活動は日々の瞑想修行に必要な…

瞑想を生活に取り入れストレスフリーな状態へ

私たちは、日々外的な条件によってストレスを感じていますが、そのストレスを解消するために自分なりに好きなことを名一杯楽しんでいます。しかし、本質的には、それらの行為はストレス解消になっておらず、自分をごまかしているにすぎません。 何故かという…

最強の護身術ヨガ(メンバー募集)

ヨガと聞いて、どのようなイメージがをしましたか? 多くの人が女性がやる健康美容の体操をイメージしたんじゃないでしょうか? 健康美容の効果も、もちろんありますが、本来のヨガの目的は心の開放(解脱、悟ること)であり、健康美容は付録にすぎません。 ヨ…

自然災害に会うのは五大元素の乱れ

人生というものは、色んな危険と隣り合わせであり、中でも一番怖いのが自然災害ではないでしょうか?最近では、大きな地震が沢山発生しており、東海大震災は津波により多くの人の命が奪われ、原発の二次被害で東北の人たちは苦しんでいます。多くの人の命を…

禁欲は天才への道

現代は色んな性情報が氾濫し、彼女や彼氏を作らなくてもお金を払えば風俗やレンタルビデオなどで性欲を満足できるような世の中になりました。この性欲というものは一見私たちに幸せだけを与えてくれるものだと思われがちですが、デメリットも存在し、むしろ…

武術、スポーツは見た目より中身で勝負する

アスリート、格闘家には、色んな体型の方が存在しますが、果たしてどんな体系の人が武術、スポーツをするうえでよいのでしょうか? 大体の人がボディビルのようなゴリゴリに鍛えられた肉体を持つものを武術では有利だと考えたり、スポーツではフィジカルが強…

点穴(てんけつ)から分かる身体の気の存在

中国武術の技法で点穴(てんけつ)というものがある。軽く説明をすると八不打という人体の押してはいけないツボを押して、相手に致命的なダメージを与える技で、場所は異なるがアニメ北斗の拳では経絡秘孔といって押しているツボである。目に見えない話なので…

稽古しなくても合気道上達する会(メンバー募集)

こんな人を探してます 合気道興味のある方 合気道もっとうまくなりたい方 合気道したことないけどこのサークルに興味ある方 サークル目標 合気道上達 アピールポイント、連絡事項 * 合気道は稽古しなくても上達します。 なぜなら、合気道上達に欠かせない「…

You are the prisoner of you mind (君は君の心の囚人)

You are the prisoner of you mind (君は君の心の囚人)。この言葉は映画マトリックスのセリフで主人公のネオにモフィアスがいうセリフである。この言葉に込められた意味は私たちは潜在意識に支配されるということ、つまり、私たちは潜在意識に蓄積されてい…

体温を上げることが精神集中の第一歩

ヨガの言葉でトゥモという言葉があります。この言葉の意味は、熱という意味でプラーナヤーマなどを行うとトゥモを起こすことが出来ます。このトゥモなんですが、精神集中するうえでとても重要で肉体にトゥモを起こすことによって、精神集中の妨げとなる雑念(…

心(空)と身体(色)は連動している

ヨガの修行というものは凄い力を持っています。 あなたは、満足のいくパフォーマンスを実現できていますか? 大体の人が自己の雑念によって、思い通りのパフォーマンスが出来ていないかと思います。 例えば、球技であれば、相手にチャンスボールを送ってしま…

武術で声を出す(気合)意味

武術をされている方は分かると思いますが、「エイ!」や「ヘイ!」等と型の演武や相手と対戦するときに声を出すと思います。 この気合の正確な意味って知っていますか? 皆さん、色んなとらえ方をしていると思いますが、私は正確な意味を知るまでは単に気持…

冷静な心は姿勢から

武術の上達に必要となってくるのが姿勢です。 カンフー(中国拳法)では、10の姿勢に関するポイントがあるが、それらを完全に行わなければ修行を成就させるのは困難であるといわています。 その10のポイントとは、虚領長勁(きょれいちょうけい)、立身中正(りっ…

現代のヨガ、武術に足りないもの

現代ヨガブームという事でヨガは女性を主体に流行し、健康美容を求める方々の健康ツールとなっています。それから、空手を始めとする武術も沖縄や中国で発祥し、日本全国や世界に色々な形で広まり肉体や精神を強くするためにやっている方が多くいます。 との…

足腰を鍛えて心を静める

カンフーで強靭な足腰を鍛える修行で馬歩(マーブー)というものがあります。 映画 酔拳でジャッキーの修行シーンで出て来ます。簡単に説明すると現代でいう空気椅子の事です。 やった経験がある人は分かると思いますが、短い時間でも足がプルプルしてキープ…

内側に潜む魔に打ち勝て

あなたは試合で自分の全力を出せていますか? 練習試合では調子がいいのに本番になると調子が悪くなってしまう経験はないでしょうか? こういった現象はなぜ起こるのかというと、人の深い部分の意識である潜在意識の働きが大きく関係しているのである。潜在…

武術は本来闘うものではない

この題名を見て皆さんどう思いましたか? そんな事はないと思った人は多くいるでしょう 実は武術は本来競い合うためのものではなく、自己の精神性を磨いていく事が目的なのです。 何故そんなことが言えるのかというと、身体を流れる気と自己の意識状態が連動…

健康法では終わらせない太極拳(メンバー募集)

こんな人を探してます・武道の本質知りたい人・武道興味ある方・太極拳興味ある方(それぞれ初心者大歓迎!)サークル目標・武道の本質探求・武道を日々の生活に取り入れ、日々の生 活を豊かにする。アピールポイント、連絡事項 太極拳は拳で殴るというより、…

心を磨いて柔道で結果を出す(メンバー募集)

◯サークル目標 心を磨こう! 体重差関係なく投げ飛ばす。 【こんな人探してます】柔よく剛を制したい方三船十段の柔道に憧れる方腕力に頼らず投げ飛ばしたい方初心者大歓迎! 【連絡事項、アピールポイント】 三船十段名言「私の考えでは、武道ということは、…