体温を上げることが精神集中の第一歩

ヨガの言葉でトゥモという言葉があります。この言葉の意味は、熱という意味でプラーナヤーマなどを行うとトゥモを起こすことが出来ます。このトゥモなんですが、精神集中するうえでとても重要で肉体にトゥモを起こすことによって、精神集中の妨げとなる雑念(カルマ)を浄化することができるからです。

上記でカルマという言葉が出てきましたが、このカルマは因果論の因にあたるもので、私たちの潜在意識に沢山蓄積しており、人の行動に大きな影響を与えています。

例をあげるならば、人見知りがそうですね。

スポーツの試合や仕事、日常生活で自分の思い通りの動きができない人は、カルマに制約されている人と言えるでしょう。というか、ヨガの修行を正しく行って解脱の境地に到達したもの以外、皆カルマに制約されていて思い通りの人生を歩んでいけないのです。

私は今、カルマの制約から脱却するために日々ヨガの修行をしています。

あなたもヨガの修行で人生を生きやすくしていきませんか?