You are the prisoner of you mind (君は君の心の囚人)

You are the prisoner of you mind (君は君の心の囚人)。この言葉は映画マトリックスのセリフで主人公のネオにモフィアスがいうセリフである。この言葉に込められた意味は私たちは潜在意識に支配されるということ、つまり、私たちは潜在意識に蓄積されているデータによって行動にブレーキをかけられているという事だ。

現代に当てはめてみると、小さい頃と今の思考を比べてみたら分かると通り、小さい頃は何でも出来ると思っていた思考が今は自分で限界を作ってしまってあきらめ思考になっていると思います。マトリックスの物語でも、仮想空間でモフィアスは空を飛ぶ事ができ、隣のビルに飛び移ることが出来たが、ネオは自己の思い込みによって飛ぶ事ができず、ビルから落下してしまいます。

何故このような思考になってしまうのかというと、小さい頃からの沢山の情報や経験がデータとなって潜在意識に蓄積し、思考に影響を与えるからです。

上記のようなネガティブな思考は仕事やスポーツの世界で悪い影響を与え、観念として、新たなアイデアや発想を阻害し、自分の未来を制約していきます。そして、自分の眠っている才能が開花しないまま大体の人が人生を終えてしまいます。

この潜在意識の支配から抜け出すにはどうしたらいいのか?

その答えはヨガの中にあります。

私も潜在意識の支配から抜け出すためにヨガの修行に励んでいます。

この記事を読んで潜在意識の支配から抜け出したいと思ったあなた、ヨガの修行によって心を解き放ちましょう!