心(空)と身体(色)は連動している

ヨガの修行というものは凄い力を持っています。

あなたは、満足のいくパフォーマンスを実現できていますか?

大体の人が自己の雑念によって、思い通りのパフォーマンスが出来ていないかと思います。

例えば、球技であれば、相手にチャンスボールを送ってしまうのではないかと自分のプレーを疑いながら試合を行っていたり、武道であれば、自分より格上の相手と対戦する場合に恐怖心によって身体が固まったりといった感じになっていると思います。

このような現象は何故起こるのでしょうか?

それは、心(空)と身体(色)が連動しているからです。

仏教の教えで、色と空とは同一とうものがあり、色は身体を現しており、空は心を現していて、心で思っていることは身体に影響をあたえ、身体で行っている行為は心でも同じ行為をしたいと思っているという考え方です。

つまり、心さえ入れ替えてしまえなば今より良いパフォーマンスができるということです。

私も、部活や人間関係などで心の雑念に左右され、自分の納得のいく結果をだせていませんでしたが、現在ヨガの修行を行うことによって、改善されてきています。

身口意の行いの三つを地道に変えていく実践ですが、やった分だけ徐々に現象に結果が現れてきます。

納得のいく人生を送れていないあなたもヨガの修行でライフスタイルを変えていきませんか?